ヘアゴム
なんてことない、ヘアゴムです。
普通に髪を結ぶためにご紹介するのではありません。
これは授乳時に便利なので、ご紹介するのです。
おっぱいを飲んでいる赤ちゃんの表情で、
 “たくさん飲んでて、お腹空いてたんだな。”
とか、
 “元気いっぱいだな。”
とか、お母さんたちはいろんなことがわかると思います。
それが、赤ちゃんの顔が服で隠れてしまうと、
赤ちゃんの様子がわからなくなってしまいます。
かといって、片手でずっと押さえていると、
赤ちゃんの口を拭いてあげたいときや、
何かを手に持ちたいとき、自由に使うことができません。
そこで、この長めに結んだヘアゴムを首からかけ、
服の中を通して、反対の端を服の外から首に掛けます。

すると、手などで服を押さえていなくても、
服で赤ちゃんが隠れてしまう心配がありません。
頻繁に授乳していた月齢の小さいころは、
常にこのヘアゴムを首から下げていました。
みなさんもよろしければ、お試しください。
ちなみにこのヘアゴムは100円ショップで2本入り100円で買ったものです。
平たくなっているので、使いやすかったです。
昨日はイベントホール半田でベビーマッサージ教室が行われました。
第一木曜日の担当はsmile-baby*です。
昨日の教室の様子はコチラ → イベントホール半田教室