今から1週間前、現地時間1月12日午後4時53分(日本時間13日午前6時53分)、ハイチでマグニチュード7.0の大地震が発生しました。
このニュースを聞くまで、恥ずかしながら「ハイチ」という国名を知りませんでした。中央アメリカに位置し、大きな島をドミニカ共和国と二分している島国で、アメリカ大陸で2番目に独立した国家だったとか。。。 フランスの植民地になったことにより、現地語のハイチ語の他、フランス語も公用語として使われているようです。矢印 ハイチ(Wiki)
そのハイチで発生した大地震。TVのニュースで伝え聞いたところによると、台風(ハリケーン?)の通り道であるため、台風への対策はよくされているが、大きな地震が起こったことがないので、地震対策という概念がないのだそう。また、今回の地震は首都に近い場所での直下型だったため、被害が大きくなっているそうです。そして独立以来、たびたびクーデターが起こり、政権の混乱が続いているため、安全対策が遅れていることも一因のようです。
ベビーサイン協会のスポンサーである国際NGOプラン・ジャパンでは、現地の状況を踏まえ、復興支援の募金を行っています。プラン・ジャパンのHPから、クレジットカード、銀行・郵貯銀行振り込み、専用の払い込み用紙での振り込みで寄付を受け付けてくれています。矢印 ハイチ大地震 復興支援
私もわずかながら、寄付させていただきました。
もし、何らかの形で復興支援をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力くださいませ。
よろしくお願いいたします。