【!】 ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン接種一時見合わせ | 半田市・東浦町・知多半島のベビーサイン教室

【!】 ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン接種一時見合わせ

sweet * hug です。
ニュースなどでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンを含む同時接種後の死亡例が4例、報告されているそうです。
まだ予防接種との因果関係ははっきりされていないものの、厚生労働省は接種の一時見合わせを決めたようです。→ 厚生労働省:「小児用肺炎球菌ワクチン及びヒブワクチンを含む同時接種後の死亡報告と接種の一時的見合わせについて」
実はわたしもまさに今日、肺炎球菌ワクチンの2回目を予約していたのですが、このようなことがあったのでキャンセルしました。。。 
半田市保健センターに確認したところ、やはり夜中のうちにメールでの通達があり、現在一時中止になっているそうです。
接種を予定されていた方がいらっしゃいましたら、一度ご確認くださいね汗

2 Comments

  1. あみかママ☆

    2011年3月7日 at 02:05

    SECRET: 0
    PASS:
    うちはすでに同時接種をしちゃいました(>_<)
    接種してから10日ぐらい経っているので、
    何もないと信じて…。
    こーゆう事があると、
    やっぱり心配になっちゃいますよね;
    早く因果関係がハッキリしてほしいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    地震のニュースでこの話題もうやむやになってしまっていますね><
    うちもすでにHibは終っていますし、肺炎球菌も1回目の接種を終えていたので、キャンセルしたのは2回目の接種です。
    10日経てば大丈夫だと思いますが、不安ですよね><
    亡くなられたお子さんはもちろん、その親御さんのお気持ちを考えると・・・とても辛いです。。。
    早く調査結果が公表されるといいですよね。。

コメントを残す

Your email address will not be published.

*

Copyright © 2017 半田市・東浦町・知多半島のベビーサイン教室 All Rights Reserved

* powered by LIVE STUFF