sweet * hug です。
4月に入り、春の暖かい日差しがうれしい季節となりましたねにっこり 近所の桜も満開で、お花見も今週いっぱいでしょうかsakura03
今年度初のBABY PARTYに参加してくれたのは、はじめてさん3組、リピーターさん5組、計8組のみなさんです。

$BABY PARTY blog ~ベビーマッサージとベビーサインで親子を楽しもう♪~-BABY PARTY(2011/4/12)

はじめて参加してくれたH.Mくん
以前、ベビともさんのベビーマッサージクラスに参加されたそうで、今回は「暖かくなってきたので、おうちでもやりたくて。」と参加してくださいました。来た時にはすっかりねんねしちゃってたHくん。起きたら知らない場所にいて、びっくりした顔をしていましたが、ママのお歌やマッサージですっかりリラックスしていましたねにっこり
久しぶりに参加してくれたJ.Nくん。
ママがご実家へ帰られていて、約1か月ぶりの参加だったJくんですが、BABY PARTYを覚えていてくれたみたい。にっこり笑ってくれたり、少しだけできるようになったハイハイを披露してくれたり、1か月の間にできるようになったことをたくさん見せてくれました♪
今日はなんだかちょっとご機嫌斜めだったK.Hくん。
いつもおとなしい感じのKくん。今回は眠かったのか、お腹が空いていたのか、ちょっとグズグズしちゃいましたねうるっ 途中、少しご機嫌が治ったかな?と思った貴重な一瞬をカメラで押さえることはできましたが、そのあとまた少しグズグズ・・・矢印 ママは大変だったでしょうが、泣きやんでいた場所のマッサージが好きなのかも?ウィンク
ママが「男っぽい性格だと思う・・・」とおっしゃってたT.Mちゃん。
意外な感想でびっくりしました~にっこり BABY PARTYでは元気だけれど、男の子っぽいとは思っていなかったので、おうちでのTちゃんはリラックスしていて地の性格が出ていて、外へ出ると緊張してるのかもしれませんね。マッサージが終ったあとは、表情が柔らかくなるとおっしゃっていたので、もしかしたらマッサージの効果で、リラックスできているのかもしれませんねclover*
いつもはママがやりにくい体勢についついなっちゃうA.Kくん。
今回、3回目の参加にして、はじめて最後までしっかりマッサージができました矢印 ママも「背中をはじめてマッサージできた・・・キラキラ*」とうれしそうなお顔でお話してくださったので、わたしもとってもうれしくなりましたきゃっ 最初からうまくできなくても、あきらめないで続けていたから、Aくんもわかってくれたんですねにっこり
髪の毛を切ったら女の子みたいなかわいいお顔がすっかり男前になったR.Nくん。
前回とは髪型で全然違うお顔になっていて、びっくりおーっ すると、性格も男の子っぽくなって、今回はママを困らせるように、あまりマッサージをさせてくれませんでしたね冷や汗 おうちではお風呂の後に大の字になってマッサージしてもらってるということは、きっとご希望の場所があったのねウィンク
ふれあい遊びを楽しんでくれていたR.Kくん。
お歌に合わせて右を見たり、左を見たり。すっかり覚えて、次に向く方を先に見てましたねにっこり マッサージ中もいいお顔をいっぱいしてくれていて、ママもマッサージのやりがいがあったのではないでしょうか?キラキラ*
今回、一番月齢が低かったY.Sちゃん。
まだ2か月になりたてキラキラ* でもずいぶんしっかりしていましたねうふふっ♪ うつ伏せにあまりしたことがないとおっしゃっていたママ。がんばって、ママの脚の上でうつ伏せになってもらったら・・・やっぱりちょっと泣いちゃいましたねうるうる 無理せず、少しずつうつ伏せもできるようになるといいですね♪

*     *     *

今回のお話テーマは「リピーターさん:ベビーマッサージをやってみて/はじめてさん:ベビーマッサージをやってみようと思ったきっかけ」でした。
効果を求めるのではなく、ママと赤ちゃんとの肌のふれあいを大切にしていただきたいと思いますが、他のママからどんな様子かを聞くことも、ママにとってはいいことではないかな?と思っています。そのため、はじめての方がたくさんいらっしゃるときには、このテーマでお話していただくことにしています。
リピーターのママたちも、改めてBABY PARTYへ来た日のことを思い出していただく、よい機会になると思います。

*     *     *

さて、次回は4月26日(火)です。
あいにく、こちらは現在満員となっております。たくさんのご予約、ありがとうございます。
5月は10日(火)と24日(火)、いずれも13:30~でまだ空きがございます。
ご予約、お待ちしておりますcandy☆矢印
メール baby-party◎hotmail.co.jp or 携帯 o8o-1556-8538

*     *     *

今回もみなさまとわたしからの気持ちとして、BABY PARTY参加費の半分を東日本大震災の義援金箱に入れさせていただきましたcandy☆ 少しでも多くのママと赤ちゃんが笑顔で過ごせますように・・・祈

クラス後に連絡があった、息子の熱ですが・・・。
前日に打った肺炎球菌ワクチンの影響だったようです。
肺炎球菌ワクチンは他の予防接種に比べると熱が出やすいと小児科の先生が教えてくださいました。今朝はもうすっかり熱も下がり、元気に登園しましたにっこり
ご心配をおかけしましたcandy☆