sweet * hug ですうふふっ♪
日に日に寒くなってきましたね木枯らしせめてお日さまが出ていると暖かいのですが、今日はお日さまもお休み。もしかしたら体調崩しちゃった子がいるかな?と心配したのですが、みんな元気なお顔を見せてくれましたきゃっ
参加してくれたのははじめてさん3組、リピーターさん7組、計10組のみなさんです。

$mammy's pocket blog ~ベビーマッサージとベビーサイン・おやこ体操で親子を楽しもう♪~-BP♪クラシティ半田(2011/12/6)

はじめて参加してくれたH.Tくん
疲れちゃったのか、脚のマッサージが終わる前に眠くなっちゃった様子。それでもママが抱っこしたりして、気を紛らわせてくれたので、他の部分も少しずつ受けてくれましたにこっ
今回が3回目のK.Hくん
今までは2回とも途中で泣けちゃったKくん。今日、初めて最後まで一通りマッサージができました矢印からだの大きさや発達度合いだけでなく、どこまでベビーマッサージができるかによっても、成長を感じられますよねうき
先日、1歳のお誕生日を迎えたR.Yちゃん
眠かったのか、はたまた何かが気に入らなかったのか、時々文句を言うように声を出していました。それでもマッサージのお歌をママが歌うと静かににこっマッサージが大好きなんですね♪
2人目ちゃんだから、いつも静かなM.Mちゃん
今回も周りに惑わされることなく、マイペースで受けてくれていました。唯一、背中のマッサージの時に、お座りが良かったのか、ママに訴えていましたねにっこりどんな体勢でもいいので、お子さんに合わせてあげてくださいね♪
同じくマイペースなR.Oくん
ママが焦ってしまうほど、ミルクタイムはのんびりです。でも、それも今しかない大切な時間なので、気になさらず、のんびりミルクタイムを楽しんでくださいねウィンク
やっとお会いできたH.Mくん
明後日には1歳のお誕生日を迎えます。何かを見つけてはハイハイで移動→ママに連れ戻される→移動・・・と繰り返していました。ママはちょっと大変ですが、そういう時期なんだと、見守ってあげてくださいねにっこり
あんまり寝ないというY.Iくん
寝てくれた方がママとしては助かるけれど、それだけ体力があるという元気な証拠!*ですねにっこり今までに3回、ベビーマッサージだけで寝てくれたことがあるそう。大好きなのが伝わってきます~きゃっ
うつ伏せ大好きY.Tちゃん
マッサージの間はほぼうつ伏せ。たまにママが仰向けにすると、すかさず頭でブリッジに。。。Yちゃんはご機嫌な表情でしたが、どちらも、ママはマッサージがやりにくそうでした~汗
抱っこが大好きなH.Kくん
でも今日はママから離れてマッサージを楽しむことができましたきゃっ前回はあまりできなかったけれど、今回できたのは成長した証拠でしょうねうき
はじめて参加してくれたS.Nくん
小さいこともあり、途中で泣けてきちゃったけれど、ママの脚に乗せてもらったら少しご機嫌が治りました音符ママとくっついてるのが好きな子は、少しやりにくくはなりますが、脚の上でのマッサージ、オススメですウィンク
*     *     *
今回ははじめてさんが3組いらっしゃったので、「ベビーマッサージをやってみた感想 / 始めたきっかけ」をお聞きしました。
冊子で紹介されていて、良さそうだけれど見てもよくわからなかった方、お友だちに誘われた方、パパとお子さんとのコミュニケーションのために覚えて帰りたい方、いろんなママが参加してくださっています。
お子さんとのお肌を通したコミュニケーション、ぜひ楽しんでくださいね♪
*     *     *
BABY PARTY♪クラシティ半田クラスの最新の予約状況は矢印こちら矢印でご確認いただけます。
ご予約、お待ちしておりますにっこり