sweet * hug ですリボン
BABY PARTYの会場の1つにもなっているクラシティ半田で、アートセラピーの講座があったので、参加してきました。
アートセラピーにもいろいろ種類があるそうで、今日わたしが受けてきたのはオーラをぬりえで表現するものでした色鉛筆
手始めに3種類のハートに色を塗ります
他の方と全然違う部分があったり、ほとんど同じであったり。それぞれ、どう思って、その色で塗ったかなどを話し合い、ささっと塗った3つのハートがとても奥深く思えてきましたハート

$mammy's pocket blog ~ベビーマッサージとベビーサイン・おやこ体操で親子を楽しもう♪~-アートセラピー~sweet*hug
いかがですか? どれも個性的ですよねにっこり

その後、本題のオーラのぬりえへ。
人型が予め描いてある紙に、自分が思うように自分のオーラを塗っていきます。これまた個性が表れていて、おもしろいできあがりに。

$mammy's pocket blog ~ベビーマッサージとベビーサイン・おやこ体操で親子を楽しもう♪~-アートセラピー~sweet*hug
人それぞれ、いろんなオーラが。。。オーラ

すでに描いてあるものに色付けするだけなので、純粋に色塗りを楽しんでいる中で、知らず知らずのうちに心の中が表れているような感じです。自分が思ったとおりに塗っていくのですが、何気なく塗っている色の中に、自分の中の隠れた思い・気持ちや希望が込められていたりして、新たな自分を発見された方もいらっしゃいましたおーっ
何が正解、とか、やってはいけないこと、はないので、自由に塗り、その中でも特に、
 「どんな色でも、悪い色、っていうのはないのよ~。」
と先生がおっしゃっていたのが印象的でしたキラキラ☆
色って、奥が深いなぁ。。。

$mammy's pocket blog ~ベビーマッサージとベビーサイン・おやこ体操で親子を楽しもう♪~-リボンライン

このアートセラピーを開いていらっしゃるのは「ラウンジハートはあと」さんです。
カルチャーセンターでの講師だけでなく、学校や幼稚園などでも講師を務められた方なんです。
今回、わたしが受けたオーラぬりえのセラピーの他にもいろんなアートセラピーを紹介されています。単発の講座で、好きな講座に1回のみでも参加できますので、ご興味がおありの方はぜひにっこり今まで気付かなかった一面を知ることができるかもしれませんよウィンク
次回は・・・
  ■ 2012年5月25日(金) 10:00~12:00 「コラージュ」
です。
ご希望の方は「ラウンジハートはあと」さんまでハート
 →メールlounge-heart◎auone.jp